藤沢ブログ

藤沢での生活や仕事であるVR関連の技術・日々思ったことなどを書いていきます。

一日2万人制限中のディズニーシーの状況について

4月4日(日)にディズニーシーに行ってきました。その状況をちょっと書いておこうと思います。一日2万人制限の日曜は今回初めてだったので、行かれる方の参考になればと思います。 今回入場までの経緯ですが3月上旬に公式サイトの抽選に応募しまして、当…

第25回日本バーチャルリアリティ学会大会に参加しております

ども、カタギリです。 毎日涼しくなってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 私は最近、第25回日本バーチャルリアリティ学会大会の準備などで忙しい日々を送っておりました。 本日から開催ということで、かなりバタバタしておりますが 興味のある方…

Leap Motionのドライバーをログインせずにダウンロードする方法

VR

こんにちは カタギリです。 Leap Motionは手の動きをキャプチャするハードです。 かなりの精度でキャプチャしてくれるにもかかわらず かなり安く買えるのがスゴイですね。 仕事でLeap Motionを使うこともあるのですが 最近、公式サイトからドライバーをダウ…

仕事でPCR検査を受けるように指示されました

こんにちは カタギリです。 最近はこのご時世ですから、仕事をするときにいろいろと要求がつくことがありますね。遠隔だけで仕事ができれば良いのですがVRは体験を売るところがあるので 機器の設置やメンテナンスなどもあって、なかなかそういうわけにもいか…

土用の丑の日に藤沢の木曽路でうなぎを食べてきました。

こんにちは カタギリです。先日、土用の丑の日ということで藤沢の木曽路に行ってうなぎを食べてきました。木曽路の場所はこちらです。 全然歩いていける距離に木曽路がありました。木曽路は普通、法事などの時に使うぐらいで、 あまり夕飯で行くことはなかっ…

Azure Kinect Sensor SDKでデバイスがオープンしないときの対処方法

VR

こんにちは カタギリです。 私はVR関連の仕事をしていまして その時に覚えたことや、勉強になったことなどを こちらにも書いていこうと思っております。 今回は Azure Kinect Sensor SDKで デバイスがオープンしない時 です。 内容を簡単に書くと、 Azure Ki…

藤沢駅近くのスーパーについて

こんにちは カタギリです。 もう藤沢に引っ越してきて半年になりました。だいぶ生活にも慣れてきたのでそろそろ藤沢について書いてみたいと思っています。 まずスーパーが多いです。藤沢駅を中心に、徒歩圏内だと藤沢駅に・クイーンズ伊勢丹(ルミネ) 駅前の…

藤沢に引っ越してきたので、その時に考えてたことなど

こんにちは カタギリと申します。 半年ほど前に藤沢に引っ越しまして、 その時のことを記録として書いておこうと思います。だいたい引っ越し1か月前に、ネットで物件を見てそこからお店に問い合わせ実際に部屋を見るという感じで探してました。以下のサイト…